Blender でポチポチモデリングしていて、 Smooth Shading に切り替えたとき、なんか良く分からない所に影が付いていることがある。
そういうときの解決法。
なんか良く分からない影はこんな感じの影。
前提環境:
- Blender 2.9x
解決方法はいくつかあるけども、下記の 3 つのうちどれかが原因なので、それぞれ試していく。
- 法線の向きが反対になっている
- 面が複数重なっている
- ベクトルがおかしい(?)
1 つめの、法線の向きが反対になっている場合は、次の操作で法線の向きを確認して、逆になっているようだったら戻してあげる。
法線の向きは、 Edit Mode の右上らへんの切り替えるところから表示することが出来る。
この場合は、裏返っている部分の面を選択し、 Alt + N
から、 Flip を選択してあげれば治る。
2 つめは、面が複数重なっているケース。 Ctrl + E
とかで点や面を追加して、何も操作せずに完了させてしまった場合などに起きる。
この場合は、単純に不要な方の面を消してあげれば治る。
最後は、何らかの理由でベクトルが変な数値になっている場合。
Boolean Modifier とかで穴を開けたりしたときに起きる事があって、上記 2 つのどちらの方法でも治らない場合は、ベクトルがおかしいことがある。
その場合は、該当部分とその周辺の面を選んで、 Alt + N
から、 Reset Vectors を実行すると治る。
ということで、メモでした。