なつねこメモ

主にプログラミング関連のメモ帳 ♪(✿╹ヮ╹)ノ 書いてあるコードは自己責任でご自由にどうぞ。記事本文の無断転載は禁止です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Next.js で MDX (Markdown React) を使って SSG したい

このブログは互換性重視なので、極力通常の Markdown を書いているのですが、例えばドキュメントサイトとかだと、 React Component を扱えると便利なケースがあります。 よくあるパターンだと、タブとかそういうものですね。 ということで、 Next.js で MDX …

react-syntax-highlighter でファイル名を表示したい

このブログでは react-syntax-highlighter を使っているのですが、下のような形式の場合 ```javascript:next.config.js module.exports = { } ``` つまりは、言語名の後に :filename という形で指定された場合、ファイル名として表示する実装をしています。 …

ブログ移動しました

今までははてなブログでひっそりブログやっていたのですが、旧名義を完全に使わなくなったのと、あとはてなブログ Pro のお値段が使っていないのに月々発生してたりして、 なんとも言えない気持ちになったので、えいやって感じで地味に Pro プラン契約してる…