なつねこメモ

主にプログラミング関連のメモ帳 ♪(✿╹ヮ╹)ノ 書いてあるコードは自己責任でご自由にどうぞ。記事本文の無断転載は禁止です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

GitHub でシンタックスハイライトを任意の言語として表示させたい

GitHub で認識できないけど JSON の拡張である hujson を GitHub 上で表示されると、シンタックスハイライトが効きません。 でもこいつは JSON なので、 JSON として認識させて、かつシンタックスハイライトもして欲しい! という場合は、 .gitattributes を…

VictoriaMetrics + Grafana で SwitchBot で取得した温度・湿度を可視化したい

SwitchBot 、便利ですよね。 そこそこ安くて、かつ一応 SwitchBot にロックインされるということもないので、わたしも使っています。 ところで、 SwitchBot の温湿度計やプラグでは、 API 経由で各種値が取得できます。 今回はそれらを VictoriaMetrics とい…

Alpine Linux に Tailscale を入れたい

VPS へ SSH した~い!けど Cloudflare 通してるので生 IP だしたくないし覚えてもな~い! というときに便利かもしれない Tailscale を入れてみましょう。 ということで、インストールしていきましょう。 公式的にはスクリプトがあるんですが、 sudo じゃな…