なつねこメモ

主にプログラミング関連のメモ帳 ♪(✿╹ヮ╹)ノ 書いてあるコードは自己責任でご自由にどうぞ。記事本文の無断転載は禁止です。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Semantic UI のインストールでエラーが出る時の解決方法

Electron アプリを開発している際に見つけた、 Semantic UI 。 そのインストール時にちょっと詰まってしまったので、メモしておきます。 Semantic UI は、 より自然に美しい UI を作るためのライブラリ。 Semantic UI これを、 npm で導入した際に、ちょっと…

gem を作る

先日 Electron で遊ぶと言いつつ、ずっと rubygem を作っていました。 今後も作ることはあるかもしれないので、メモしておきます。 まず、雛形を作ります。 $ bundle gem new_gem --test --test 付きで実行することで、テストの雛形も生成してくれます。 つ…

Rails アプリで Google アカウントでログインしたい

Ruby on Rails でログインするようなサービスを作るときに、 ID/PW ではなく、 Twitter や Facebook, Google アカウントでログインさせたいことがしばしばあります。 私の場合は、 Google アカウントでログインさせたいので、その処理方法をメモしておきます…

Electron を学習してみる

Windows PC が修理しても壊れている状態で UWP の勉強ができなくなってしまったので、 最近よくきく Electron とやらを学習してみる。 おのれ修理センター、ちゃんと修理せずに送りつけてきおって。 Electron は、 GitHub の Atom エディターで使われている…

Xamarin.Forms の ListView で、 iOS で表示される不要な枠線を消す

C#

なんともタイトルだけだと、何が言いたいのかわかりづらいですが、 ListView を使った際、アイテム数が少ない場合は、下の方に空のセルが詰められます。 ↓ こんな感じです(一番下が空のセル) 個人的に気持ち悪いので、これを消し去ります。 検索したら出てき…

Xamarin.Forms で iOS/Android だけの UI

C#

タイトルではちょっとわかりにくいかもですが、 Xamarin.Forms のいいところは、 iOS と Android で UI を共通化させることで、コードの記述量がへることです。 そういうことで、私も iOS と Android で共通の UI を使っているのですが、 iOS もしくは、 And…

Xamarin.Forms の ToolBarItems で左に置く

C#

Xamarin.Forms にて、 ContentPage などにある ToolBarItems 。 これはツールバーに対して、アイテムを追加できるプロパティなのですが、 右側からしか配置されません。 公式フォーラムなどでもよく議論されているネタみたいなのですが、 サポートされていな…

Public Beta になった Let' Encrypt で証明書を発行してみる その2

一週間ほど前に書いた記事の続きというかなんというか。 ドメインの所有を確かめるために、 Web サーバーを止めるのは困るので、 ~すでに誰かが書いただろうけど~止めずに認証を行う方法をメモしておきます。 ちなみに前の記事はこちら: Public Beta になっ…

Xamarin.Forms + Prism で ViewModel からダイアログを出す

C#

Xamarin.Forms + Prism と言った感じで、 MVVM パターンでやってる際に、 ViewModel から、ダイアログを呼び出したい時があります。 その時のやり方みたいな。 単純に View から呼び出したい場合はこんな感じ。 await this.DisplayAlert("Hello", "Hello, wo…

Public Beta になった Let's Encrypt で証明書を発行してみる

Let's Encrypt](https://letsencrypt.org/) が Public Beta に入ったので、申請無しでも [SSL 証明書が作れるようになりました。 ということで、早速、 SSL 証明書を発行してみようと思います。 2015/12/25 追記 サーバー起動状態でも認証する方法かいた。 P…

Xamarin.Forms で ListView の DataTemplate を使う

C#

Xamarin.Forms 、UI を共通化できるので便利ではあるのですが、 ところどころ、(少なくとも私にとっては)不可解な部分があるような気がします。 そのうちの一つの、 DataTemplate です。 DataTemplate には、通常 Cell をルート要素として使用します。 簡単…