なつねこメモ

主にプログラミング関連のメモ帳 ♪(✿╹ヮ╹)ノ 書いてあるコードは自己責任でご自由にどうぞ。記事本文の無断転載は禁止です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Unity のエディター拡張を DLL 形式で配布したい

C#

Unity のエディター拡張とかでソースを公開したくない場合とか、 追加参照が必要なときに DLL で配布すると良い感じに出来たりします。 そういうときのための、 DLL でエディター拡張を作る方法についてのメモ。 前提環境は以下の通り: Windows 10 Microsof…

Unity で Humanoid で作成した Animation を Generic に適用したい

VRChat とかで、意図的に Humanoid だったものを Generic にする場合など、 Humanoid で作った Animation を Generic に適用したい場面があります。 そういうときの解決方法。 解決方法は簡単で、 Animation を変換してあげれば良い。 そして、そういうアセ…

.NET 公式で定義されている P/Invoke シグネチャーを使って Win32 API を使いたい

C#

暇だったので .NET Foundation (github.com/dotnet) のリポジトリ一覧を眺めていると、 Windows の P/Invoke の定義をしているリポジトリがあったので、 それを使って Win32 API を呼び出してみます。 前提環境は以下の通り Windows 10 Microsoft Visual Stu…

C# で Glob Pattern でファイルを検索したい

C#

Glob Pattern でファイル検索したいですよね、私はしたいです。 ということで、 C# で使ってみるためのメモです。 探してみると、 Microsoft 公式のライブラリがあったのでそれを使います。 Microsoft.Extensions.FileSystemGlobbing NuGet で上記パッケージ…

Unity でプロジェクト外部の参照を追加したい

ここでいう外部の参照っていうのは、 NuGet ライブラリだったり、 .NET Framework には含まれてるけど追加参照が必要なものを指します。 NuGet ライブラリを使う場合 公式ドキュメントでは nuget.org から DL する方法が紹介されていましたが、 いちいち落と…

Particle System の Stop Action が動かないのでなんとかしたい

VRChat で Particle System を当たり判定として使っているときに見つけた仕様。 知らないとハマりがちなので、メモしておきます。 いつも通りの前提条件はこちら: Unity 2018.4.20f1 Personal 実験を行ったリポジトリはこちらにあります。 GitHub - mika-sa…

テクスチャを切り替えられるシェーダーを作りたい

暫く前に、Texture2DArray を作成する記事を書いたのですが、その続きです。 Texture2DArray を元に、テクスチャを切り替えられるシェーダーを作ってみます。 といっても実装は簡単。 まずは Texture2DArray を宣言しておきます。 あとは、テクスチャを切り…