なつねこメモ

主にプログラミング関連のメモ帳 ♪(✿╹ヮ╹)ノ 書いてあるコードは自己責任でご自由にどうぞ。記事本文の無断転載は禁止です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Cloudflare Workers を使って Web ページを段階的に移行したい

Web サービスリニューアルしたいことってありますよね? ただ、一度に一気にリニューアルすると、想定していない不具合が出てきたり、今の運用どうするの?っていう問題があったりします。 そこで、 Cloudflare Workers を使って段階的に移行する方法を紹介…

GitHub の Label を一括で管理したい

嬉しいことにわたしが持っているいくつかのリポジトリについて、 Issue をちらほらたててもらえるのですが、どれがすでに見たものか、などが分からないことが出てきました。 そこで、ラベルでうまいこと管理しようと思ったのですが、個人でかなりの数のリポ…

Contentful に Rich Text データを API 経由で登録したい

海外の大手 CMS に Contentful があるんですが、 API ドキュメントがびみょーに分かりにくいのでメモ。 例えば、ある Entry に対してデータを作成したい場合、こんな感じでリクエストを投げてね、とあります。 import { createClient, Environment } from "c…

React で子コンポーネントのテキストのみを取り出したい

React で children で渡ってきた子コンポーネントのうち、テキスト部分だけ取り出したいこと、ありますよね? そういうときに便利なのが React Children Utilities です。 こんな感じで使えます。 import Children from "react-children-utilities"; type Pr…