なつねこメモ

主にプログラミング関連のメモ帳 ♪(✿╹ヮ╹)ノ 書いてあるコードは自己責任でご自由にどうぞ。記事本文の無断転載は禁止です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Swift で外部ライブラリを追加する

アプリ開発で必要が出てくる、外部ライブラリの使用。 そのやり方のメモ。 ブランクもあれど、1週間触ってだんだんと慣れてきたので、ライブラリを導入してみます。 Swift でのライブラリ導入では、下の3つのパッケージマネージャがよく使われているみたい…

OS X アプリでログインフォームを作ってみる

アプリとして必要な、入力と出力の練習のために、 標準的なログインフォームを作ってみようと思います。 ということで、前回の続き(今は、画像の状態)から。 このプロジェクトに対して、ログインフォームをちまちまと実装しようと思います。 ログインフォー…

Swift で Window のタイトルを変更する

Swift を使った OS X アプリの資料が少ないのは、なかなか致命的だと思いました。 iOS ばっかりじゃない(使いまわせるのだろうけども)! ということで、前から作ってる Window に、タイトルを設定したい。 いつまでも「Window」のままだと、味気がないもので…

Xcode でアプリのアイコンを設定したい

Xamarin Studio がなかなかつらいものがあるので、 しばらく OS X 系ネタで行こうと思います。 前回作成した Hello, world アプリ。 アイコンはデフォルトのままなので、 こんな感じで、なんとも味気がないものです。 ということで、なにかしらアイコンを設…

Swift で OS X アプリを作ってみる

iOS 向けアプリを C# + Xamarin で作ってる私が、 なにからなにまで初めての状態で、 OS X 向けアプリを Swift で作ってみます。 ということで、とりあえずは定番の Hello, world をやります。 Xcode 起動して、適当にプロジェクト作って、[Build and...] を…

ウェブサイトに必要なアイコンを一括生成したい

気がついたら、ウェブサイトに必要なアイコンの数が増えてて、 自分で用意するのはなかなか面倒なものがあります。 ということで、こういうのは自動生成しちゃいましょう。 Favicon Generator for perfect icons on all browsers 最近のブラウザやブックマー…

Twitter で取得したドメインがスパムだと言われた

先日、新しく .com なドメインを取得したのですが、プロフなどに設定しようとすると、 と言った具合で。 ブロックされているというのは、宣伝的にはかなり痛いので、対処します。 ということで、まずは、 Twitter Support から、その旨を問い合わせます。 I'…

OS X El Capitan で MD5 を算出する

OS X、やりたいことはたいていコマンドに用意されてるので便利ですね。 $ md5 -s hoge ea703e7aa1efda0064eaa507d9e8ab7e こうすれば、ファイルの MD5 ハッシュが取れます。 $ md5 hoge.txt e86ccbeacd775f4ff02bdec2465162c6

Wordpress の RSS からアイキャッチを取り出したい

アプリケーションエンジニア目指してたら、何でも屋になりつつあります。 ということで、 Wordpress にて、特にプラグインや function.php をいじらないで、 アイキャッチだけを取り出すのをやってみます。 前提条件として、 Wordpress (もしかしたら、ほか…

nginx + ngx_mruby での、 Let's Encrypt の SSL 証明書の動的読み込み

この記事を見て、やってみようと思ったのでメモしとこうかなと。 タイトルに Let's Encrypt のと含めてますが、他でも問題ない(はず)です。 HTTP/2 への mruby 活用やこれからの TLS 設定と大量証明書設定の効率化について とりあえず、まずは ngx_mruby を…

Rails でフォロー機能を実装したい

すでに情報が腐るほどあるフォロー機能ですが、理解を深めるためにも、 自分の言葉でまとめ直してみます。 Rails で、 Twitter や app.net などにある、ユーザーどうしのフォロー機能を 実装したいとします。 どうやら、いい感じの gem が存在しているようで…

Rails で変な URL にリダイレクトされるのを治す

Rails にて、 http://123-456-789-123 みたいな、 IP アドレスを - でつなげたような アドレスにリダイレクトされてつらいことになったので、解決方法をメモしておきます。 発生してた状況は、下のようなもの nginx を SSL アクセラレータとして使用中 上に …

Xamarin.iOS でビルド時に FileNotFoundException

ビルドエラーを引くのが上手な私です。 ということで、今回はビルドエラーとして、 System.IO.FileNotFoundException が出た場合。 私の場合の解決方法は、ファイルを見直すことでエラーが出なくなりました。 エラー内容が、 System.IO.FileNotFoundExceptio…