なつねこメモ

主にプログラミング関連のメモ帳 ♪(✿╹ヮ╹)ノ 書いてあるコードは自己責任でご自由にどうぞ。記事本文の無断転載は禁止です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Cloudflare Pages に PNPM + Astro なウェブサイトをデプロイしたい

Cloudflare Pages の Web UI から、 PNPM + Astro なウェブサイトをデプロイするぞ! ということで、やり方のメモ。 やり方は、リポジトリを接続した後、以下のように設定すれば良い。 ビルドコマンド: # pnpm のインストールと、依存のインストール&ビル…

Mobile Safari がクラッシュした理由をもうちょっとだけ詳しく記録したい

iOS で WebView を使っている場合、何らかの理由で WebView のプロセスが死んだ場合は webViewWebContentProcessDidTerminate が呼ばれるんですが、原因が分からず、なんとも困った感じになります。 ということで、頑張ってなんでクラッシュしたのかの大まか…

Contentful JavaScript SDK を TypeScript で使いたい

いまさら JavaScript なんて書けるか!ということで、 Contentful JavaScript SDK を TypeScript で使います。 まずはライブラリのインストール: $ pnpm add contentful いれたあと、以下のようにライブラリを定義すると良い。 import contentful from "con…

Wasabi から Cloudflare R2 へ移行する

このたびアップロードよりダウンロードのほうが多いであろうファイルについて、 Cloudflare R2 へ移行したので、その方法のメモ。 ただし、 S3 を使っているなら公式のマイグレーションツールを使った方がおそらく良いので、そちらを使うべし。 まずは、 Was…

Visual Studio Code のわたしが使っている便利な拡張機能

たまにはちょっと気分転換として、わたしの開発環境の紹介でも書いてみようかな、という気分だったので、 普段わたしが使っているテキストエディターである、 Visual Studio Code に入れている拡張機能について紹介しようと思います。 Programming Language …

うさみみハリケーンで特定のメモリパターンを検索したい

わたしは趣味で Blender のアドオンを作っているのですが、そのときにうさみみハリケーンでメモリの状態を確認して、そこからアドオンを作る、ということをやっています。 そこで、特定のバイト列が存在するかどうかを調べたいことがあるのですが、ちょっと…