なつねこメモ

主にプログラミング関連のメモ帳 ♪(✿╹ヮ╹)ノ 書いてあるコードは自己責任でご自由にどうぞ。記事本文の無断転載は禁止です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SSH で Windows マシンにアクセスしたい

Windows 標準の OpenSSH サーバーで建てた SSH サーバーに対してアクセスしようとしたらいろいろ詰まったのでメモしておきます。 Windows 標準の OpenSSH サーバー自体は、設定から可能なのでそれをやった後の話。 前提条件: Windows 11 もしくはそれと同等…

SteamVR でなぜかちまちまオーバーレイが視界の中央に来るように調整されるのでやめさせたい

SteamVR 2.0 になった位のタイミングで SteamVR のオーバーレイメニューを開いて視界を移動させると、謎の間隔で視界の中央に来るようになってしまったので、やめさせる方法。 といってもこれは SteamVR の機能としてあるわけでは無く、 XSOverlay のアップ…

違うファイル同士でも git diff で差分を表示したい

Git

Windows だと diff コマンドがそもそも入っていなかったり、オリジナルの diff コマンドのパラメータ覚えてなかったりで、 git diff の形式で差分が見たいケースがあるとき。 そういうときは、次のようにすると何の関係の無いファイル同士でも差分が見られる…