なつねこメモ

主にプログラミング関連のメモ帳 ♪(✿╹ヮ╹)ノ 書いてあるコードは自己責任でご自由にどうぞ。記事本文の無断転載は禁止です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Express で application/json じゃないけど JSON で振ってくるものを良い感じにパースしたい

Git LFS のプロキシサーバーを Vercel に投げつけたんですが、そのとき req.body が undefined だったので、その対処法としての方法を紹介します。 Express (Vercel) を使ってる場合、 app.use(express.json()) で JSON に対応できるようになっています。 し…

Roslyn で EditorConfig を使ったテストをしたい

今日は Roslyn の記事です。また触っているのでね。 今回は、比較的最近対応していた (気がする)、 Roslyn 経由での EditorConfig の扱いについてお話しします。 Roslyn では、コード内で以下のようにすることで、 EditorConfig から設定を引っぱってくるこ…

contentlayer でらくらく Markdown ブログサイト構築

ここ最近は Unity の記事ばかりでしたが、今回は Node.js のお話と言うことで、最近お気に入りのライブラリー、 contentlayer について紹介します。 contentlayer は名前の通り、 Next.js などのコンテンツ周りを良い感じに取得してくれたり、コンパイルして…

Unity の UXML で作成した独自のコントロールで、子要素を取得したい

前回は UXML で独自のコントロールを作成しましたが、今回は子要素を取得していろいろやってみようと思います! 渡し方は Unity 公式ドキュメントで触れられている slot ではなく、単純に以下のような子要素 (ここでいう TabContent )となります。 <controls:Tab> <controls:TabContent title="全体設定"> </controls:TabContent> </controls:Tab> とい…

Unity の UXML で独自のコントロールを作成したい

前回はコールバックを作成しましたが、今回は独自のコントロールを作ってみましょう! ということで、早速 UXML と C# スクリプトを書きます。 たとえば、こんな感じのメッセージボックスを作りたい場合は、 以下のような UXML になると思います。

Unity の UXML で Binding したフィールドの変更を受け取りたい

C# + UXML でエディター拡張を書いている際、 Binding 中の変数に対して、値が代入されるタイミングである処理を呼びたい、みたいなことはあると思うんですが、その方法の紹介です。 といっても Unity 2019 と 2020 では微妙にやり方が変わっているので、今…

Unity の UXML + USS で Media Query を実現する

みなさん Unity 2019 辺りから搭載されてる UXML と USS 使っていますか? Web で調べてもほぼほぼ情報が出てこないこいつ、 Web 界隈であり WPF 界隈でもあったわたしからすれば天国のような開発環境なんですが、 CSS の弱めのサブセットということでしかな…

Rust から Ethereum の JSON RPC を呼び出したい

なんやかんやで仕事で Ethereum に関わっているんですが、こいつの JSON RPC を呼び出したいときがあるので、その方法のメモ。 なぜわざわざ Rust 経由でやっているのかは数日後~数週間後にわかります。きっと。 ちなみに 1 度だけこれを言ったらミュートに…

Blender で頂点の位置を特定の軸に揃えたい

Blender で頂点の位置を特定の軸に揃えたいということがまぁまぁあるような気がするんですが、それの方法のメモ。 やり方は簡単で、 揃えたい頂点を選択 スケール編集モードに入る (S) 揃えたい軸を指定 (X, Y, Z) サイズを 0 にして決定 これだけ。簡単! …

Next.js でサイトマップを生成したい

サイトマップ送信しないと永遠にインデックスされなさそうなので、作って Google に投げつけるよ! ということで、いつも通りライブラリーの導入から。 $ yarn add next-sitemap --dev 今のところ next-sitemap で検索すると日本語記事では build の最後にや…

UnityPackage を Unity なしで作成できる GitHub Actions を作ったよ

昨日は仕事でも趣味でもひたすら GitHub Actions と戦っていましたが、その成果! ということで、 Unity なしで UnityPackage を作成できる GitHub Actions を作りました。 使い方は簡単で、こんな感じにするだけで、 UnityPackage を作れます。 name: "Auto…

宝石の屈折率から Specular の値を求める

こんばんは!わたしだよ! ここ数日、というか昨日と今日ですけども、ひたすら Blender で図形作っていて、そのときに物質の屈折率 (IOR, Index of Refraction Values) から、それを元に Specular の値を求める必要がありました。 何の話だ、という感じです…

act を使って workflow_dispatch な GitHub Actions もローカルでテストしたい

にゃーにゃーにゃー!わたしだよ! GitHub Actions のテストをするとき、だいたいローカルでやりたいな~って事になって、 nektos/act を使うことになると思うんですが、 workflow_dispatch なイベントを処理したかったので、そのメモです。 といってもやり…