2019-01-01から1年間の記事一覧
先日の記事で指ト[ラッキングをしましたが、 Animation Controller と使うと、 Animation で上書きされてしまってうまく動作しないらしいので、 改めて、 Animation Controller に対応した指トラッキングをやってみました。 前提環境は以下の環境です。 Unit…
前回までの記事で、せっかく自分の動きでアバターを動かせるようにしたけど、 大きさがあっていないので、若干の違和感が発生してしまっていました。 ということで、この記事では自己流でサイズを合わせてみました。 いつもの通り、前提環境は以下の通りです…
ということで、久々ですが SteamVR の記事です。 せっかく Index Controller があるので、指の動きを良い感じにしてみようと思います。 前提環境 Unity Personal 2019.2.16f1 Windows 10 Index Controller SteamVR 関連が設定済みのシーン 使用するアセット…
VRChat で使っているアバターは実は VRChat 以外にも使えるので、 有効活用していきたいシリーズ。 目標は VRChat みたいに良い感じに動かしたい。 今日は VRIK を使って、自分の動きに合わせてアバターも動かしてみます。 前提環境 Unity Personal 2019.2.1…
こういうこと: CircleCI でのビルドに、カスタムイメージを使用している そのカスタムイメージには Git がインストールされていない よって CircleCI 側の Git に Fallback されて実行される 通常実行時は問題が無いが、 tag push での checkout に失敗する…
Unity のエディタ拡張ばっかり触っている私です。 エディタ拡張を触っているとき、ブレークポイントを挟んだりする方法。 前提としては Visual Studio 2019 Visual Studio 2019 Tools for Unity がそれぞれ導入されていること。 デバッグする方法は、まず初…
大体のことは GitHub にある UnityCsReference を読めば、 どの API 使えば良いか解決するなと気がつき始めました、みかです。 Unity で GameObject とかに Component をくっつけると表示されるこの名前 これ 最初はクラス名から自力で生成するのかと思って…
久々の C# ネタ、かつ UWP ネタということで、今年春のアップデートでできるようになった事についてご紹介。 UWP でスクリーンショットや動画の撮影などに使える GraphicsCapture API で、 Win32 API でおなじみの hWnd をソースとして使えるようになってい…
VRChat でアバターいじったりするのは良いのだけども、 バージョン管理されないのが怖いので Git を導入したのでそのログです。 基本的に、多くのファイルは Git LFS (Large File Storage) を使って管理することになります。 Git Large File Storage Git for…
はてなブログのシンタックスハイライトに JSX / TSX が対応してなかったり、 C# の async/await 当たりが永遠に真っ白だったりしてつらかったので、 Prism.js を導入しました。 導入方法は簡単で、こんなコードを設定の「 head に要素を追加」の部分に付け足…
これは技術記事?って思ったけど Unity なのでセーフ。 VRChat で kawaii ポーズキメたいのでビビッときたキッシュちゃんを購入しました。 で、これをこの動画を参考に設定していていってアップロードしました。 しかしながら、表情関連が全く動かないという…
例えば下のようなコンポーネントがあって、 import colors from "colors.css"; import styled from "styled-components"; type Props = { primary?: boolean; }; const Button = styled.button<Props>` border: 1px solid ${(props) => (props.primary ? colors.blu</props>…
React.js にて、再描画される必要が無いコンポーネントが、なぜか再描画されている事があった。 調べてみると、 React.StrictMode と useState を使っている場合、再描画しているらしい。 React.StrictMode combined with useState causes component to rend…
Test::More などを使ってテストしている際、 Non-zero wait status: 14 と出てしまい、 テストが全て走らずに、見た目上は成功して終了する、というケースに遭遇しました。 最も近いものとしては、この現象になります。 Test::More wait status non-zero but…
タイトル通り、以下の環境で pipenv install のうち、 mysqlclient が失敗してつらい。 なんか Ruby の mysql2 でもつらかった記憶があるので、 MySQL 周りはつらいのだろう。 環境はこんな感じ macOS Mojave 10.14.6 MySQL 5.6 (たぶん) Python 3.7.4 pipen…
どういうことかと言われると、こんな感じ。 ある関数 A はパラメータに指定された文字列によって返すクラスが異なる 上記関数 A を良い感じに型付けしたい 自分にはこんな感じの型定義しか思いつかなかった。 class ClassA { ... } class ClassB { ... } typ…
時間に関わるテストをしようと思うと、 Date をなんとかしないといけない。 ただ、 Jest でやろうとするといろいろ面倒だったので、サクッとする方法。 探してみるとそれっぽい事をしてくれる Node モジュールを見つけた。 mockdate yarn add mockdate --dev…
壁紙が変更されたことを検知して、何かしたい!って場面に遭遇したので簡単に残しておきます。 Microsoft.Win32.SystemEvents.UserPreferenceChanged は DPI の調整などでも発動するので、 それ以外の方法で知る必要があります。 そこで、 ManagementEventWa…
GitHub Actions をちまちま作っているのですが、いちいち push などをせずにローカル環境で 開発する方法みたいなのが見つからなかったので書いておきます。 (そもそも GitHub Actions を作っている人があまりいなさそうだけど...) 今回作ったもの GitHub - …
定期実行は Azure Functions が楽に使えて良いのですが、ストレージで料金発生していたので、 おとなしく AWS でやることにしたので、そのときのメモです。 CDK でいろいろやるときは、まずは実際どう組むかを知っておく必要があるので、 AWS Lambda を定期…
2018 年 11 月中旬頃から、 Misskey への日々の投稿数を Pixela に記録しているので、 私はこうやりました!という記事です。 普段はあまりしない自作の成果物の宣伝もあるけど許してネ。 Pixela は簡単に言うと草を commit 以外でもはやせるサービスです。 …