なつねこメモ

主にプログラミング関連のメモ帳 ♪(✿╹ヮ╹)ノ 書いてあるコードは自己責任でご自由にどうぞ。記事本文の無断転載は禁止です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

rubyzip で Windows 向けに ZIP ファイルを作る

rubyzip で ZIP 圧縮して、 Windows でそれを解凍したら、 日本語を含むファイルが文字化けしている。 それだと困るので、その対処方法。 調べたところ、 Mac や Linux では文字コードが UTF-8 だけど、 Windows では Shift-JIS だからとのこと。 なので、フ…

Windows + Vagrant + Rails の比較的快適な環境を作る

Windows で Ruby on Rails の開発環境を作るメモです。 正確には、作った上でそれを快適にするまでのメモです。 環境 ホスト ・ Windows 8.1 ・ Virtual Box 5.0.0 ・ Vagrant 1.7.4 ゲスト ・ CentOS 6.5 基本的な構築はこちらの記事が分かり易いので、それ…

StartSSLを使ってのSSLの設定

先日の SSH に続いて今日は SSL でちょっとだけ困ったので、メモっておくよ。 ちなみに、随分前に IIS でやった時には問題がなかった。 Apache HTTP Server にて、StartSSL を使って HTTPS 接続の設定を行う。 ちなみに、すでに StartSSL の登録は済んで、証…

SSHができなかった時の対処

ConoHa(古い方)で、CentOS 6.5(64bit)での SSH で詰んだのでメモ。 ユーザーを追加して、そのユーザーで SSH 接続をしようとしたらできなかった。 休日夕方ずっと悩んでいたので、未来の自分のために対処法をメモっておく。 ここから下は、root じゃない作っ…