なつねこメモ

主にプログラミング関連のメモ帳 ♪(✿╹ヮ╹)ノ 書いてあるコードは自己責任でご自由にどうぞ。記事本文の無断転載は禁止です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

React Hooks でフォームデータを送信したい

React Hooks でフォームデータ (multipart/form-data)を POST したいけど、いまいち参考例がなかったので、作ってみたというメモ。 といってもやり方は普通に useSWR や useFetch とかと同じ感じかな。 React Hooks 自体はこんな感じ import axios from "axi…

SWR で1回だけ fetch したい

React Hooks でデータフェッチングをするライブラリである SWR ですが、アプリケーションを通して 1 度だけ fetch したい、みたいな時もあると思います。 そのときの解決方法。 といっても、仕組みはすでに (v1.0 から) 用意されていて、以下にようにするだ…

マウスカーソルがやたらチカチカするのでなんとかしたい

なんかこんな感じでマウスカーソルがやたらチカチカしてる。 うざいのでなんとかする方法、といっても、わたしの場合なので、原因は人それぞれ。 わたしの場合は、 IPFS Companion が悪さしていました。 こいつがブラウザのバックグラウンドワーカーを起動さ…

git checkout で、直前にチェックアウトしていたブランチに戻りたい

Git

たとえば以下のような操作をした後、もともといたブランチに行きたい場合: $ git symbolic-ref --short HEAD main $ git checkout sub-branch $ git symbolic-ref --short HEAD sub-branch 次のような操作を行うことで、元いたブランチ、今回の場合は main …

Cloudflare Zero Trust で localhost で運営しているサーバーをインターネットに公開したい

Web

ngrok 2.0、便利ですよね。ただし、商用利用すると 20USD/mo となり、ちょっと個人では厳しいお値段です。 ということで、今回は Cloudflare Zero Trust を使って、同様のことを無料でやろうと思います。 Cloudflare の Zero Trust サービスは、使用ユーザー…

Recoil と Recoil Sync で LocalStorage にデータを保存したい

個人的に最近よく使っている React のステート管理ライブラリである Recoil と、外部ストレージ (DB や URL) などとステートを同期するライブラリ Recoil Sync を使って、 LocalStorage にデータを保存しようという記事です。 ということで、いつも通り準備…