なつねこメモ

主にプログラミング関連のメモ帳 ♪(✿╹ヮ╹)ノ 書いてあるコードは自己責任でご自由にどうぞ。記事本文の無断転載は禁止です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ts-node で ESM Native な感じに実行したい

TypeScript を直接実行できる ts-node 便利ですよね。 ところで、最近 (ってほどでもないですが) Node.js 界隈 ESM へ移行する流れがあります。 Node.js 界隈で多くの OSS をリリースしておられる Sindre さんのパッケージも、多くが ESM Native になってお…

Git でとあるディレクトリ以下の履歴を引き継いだ状態で新しいリポジトリに切り出したい

Git

例えば、何らかの理由でリポジトリのこのディレクトリ以下の部分だけ別リポジトリで管理したいな~!って場合のやり方。 履歴を引き継がなくてもいい場合はそのまま新しいリポジトリがある場所にコピーすれば良いんだけど、履歴も引き継ぎたい場合。 やり方…

GitHub Actions で自前の LFS サーバーに向いているアセットもチェックアウトしたい

年末に何してるんっていう話なんですが、わたしは過去の記事にもあるように、 Git LFS サーバーを自前運用しています。 そこで困るのが、 GitHub Actions で with.lfs: true とした場合の挙動です。 通常の GitHub にすべてを任せているときと同じ感じでやる…

Blender アドオンで C++ で記述した DLL をロード・アンロードしたい

Blender アドオン作るときの小ネタ。 例えば、 Python では性能上厳しかったり、何らかの理由で Python から触れない何かを触りたい場合、 C++ で Blender のアドオンを書きたいケースがあります。 そういったことをやりたいときの方法をメモしておきます。 …

Blender アドオンの Operator に定義したメソッドを、プロパティを設定して呼び出したい

Blender アドオン作るときの小ネタ。 Blender アドオンを作っていて、何らかの処理をさせたい場合、通常は Operator を使用します。 import bpy from bpy.types import Context, Event, Operator from bpy.props import StringProperty class SomeOperator(O…