なつねこメモ

主にプログラミング関連のメモ帳 ♪(✿╹ヮ╹)ノ 書いてあるコードは自己責任でご自由にどうぞ。記事本文の無断転載は禁止です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

VRChat で自分にしか見えないオブジェクトを実装したい

自分にだけ見えると都合が良いもの (例: 表情確認カメラ) を実装したいとき、 そういったものを実装する為の方法のメモです。 実装する前に、まずセットアップが必要です。 私は VRC 始めてからの 1 年間やってなかったらしいのでやり方も書いておきます。 …

シェーダー開発でも Visual Studio のデバッグ機能を使いたい

いちいち Fragment で色として出力するのよく分からないしやってられない!ということで、 Visual Studio を使ってのデバッグ方法をメモしておきます。 デバッグ方法まではたどり着くんだけど、そこから先がちょっとわかりにくかった。 いつも通り環境は以下…

ドメインシェーダーで一意な ID を頂点に割り振りたい

そんなことをする必要があるかどうかはさておき、やりたくなったのでメモしておきます。 前提環境は以下の通り : Unity 2018.4.20f1 Personal DirectX 11+ 板ポリ (Quad) を分割する Vertex Shader は頂点をそのまま渡すだけのものを、 Hull Shader は下のよ…

Unity で Texture2DArray を作成したい

使っているシェーダーの都合上、 Texture2DArray を使う必要が出てきたのだけど、 どうやら Texture2DArray は直接作れないようなので、作り方のメモ。 ドキュメントによると、 Texture2DArray はコードから作成する必要がある様子。 なので、エディター拡張…

Unity で Project から Hierarchy へスクリプトを使って Prefab を展開したい

Prefab の設定を楽にしたくて、エディター拡張を作ったのですが、 もはや Prefab を Hierarchy に移すのさえ面倒だったのでやり方を調べました。 前提環境は以下の通りです : Unity 2018.4.20f1 Personal 動作としては、以下のような流れになります。 Prefab…