危うく今月の学びがなくなるところでした。
ということで、 Blender などを使わずに任意のメッシュを作成して保存する方法。
やり方は簡単で、以下のコードで 1 tris なメッシュが作成・保存されます。
// see: https://www.wikiwand.com/ja/%E6%AD%A3%E4%B8%89%E8%A7%92%E5%BD%A2 var l = 1.0f; var a = new Vector3((float) (l / Math.Sqrt(3)), 0); var b = new Vector3((float) (-l / (2 * Math.Sqrt(3))), l / 2); var c = new Vector3((float) (-l / (2 * Math.Sqrt(3))), -l / 2); var mesh = new Mesh { vertices = new[] { a, b, c }, triangles = new[] { 0, 1, 2 } }; mesh.RecalculateNormals(); AssetDatabase.CreateAsset(mesh, "Assets/Mochizuki/Voxel/Meshes/Triangle.asset");
とても簡単。 今回はあくまで生成するだけなので、 MeshFilter などを設定する必要もなく、
保存した Triangle.asset
をそのまま Particle System などに設定できる。
ということでメモでした。