Blender のアドオン作りたくなったので、 VS Code で作るためのやり方。 まずは、必要最低限の環境を整えていきます。
ということで、 Blender Development 拡張機能を入れます。
このとき、 Blender 2.8x を対象に作成する場合は、不具合があるようなので 0.0.14 を入れる必要があります。
ここでは、 2.9x 以降を対象に続けていきます。
いれたら、 Ctrl + Shift + P
> Blender: Build and Start
から、作成中のアドオンがロードされた状態で読み込まれます。
ただ、 Windows の場合はデフォルトのインストール場所だと起動に失敗するので、以下のコマンドを実行します。
$ cd /path/to/blender/python/bin $ python -m pip install debugpy click flask
VSCode を管理者権限で起動するよ良いみたいな書き込みもあったりしますが、私はうまくいきませんでした。
あとは、プロジェクトの requirements.txt
に fake-bpy-module-x.xx
を入れれば OK です。
おつかれさまでした。
参考: