なつねこメモ

主にプログラミング関連のメモ帳 ♪(✿╹ヮ╹)ノ 書いてあるコードは自己責任でご自由にどうぞ。記事本文の無断転載は禁止です。

ATOK の契約を切り替えたい

ATOK お使いでしょうか。 Google IME よりは優秀だと思っていた時期もあったんですが、最近はそうでもないですね。
ところで、 ATOK にはいくつかの契約形態があります。例えば、

  • ATOK Passport プレミアムプラン (月額)
  • ATOK Passport プレミアムプラン (年額)
  • ATOK Passport ベーシックプラン

といったものです。
これらの契約を切り替えたい婆、例えば月額だけど年額の方がちょっと安いし~みたいな場合、契約そのものを切り替える必要があります。
その契約の切り替えが全然うまくいかなかったので方法をメモしておきます。

まず、既存の ATOK の「契約を更新」からやってもうまく切り替わりません。
多分クライアント的には契約は切り替わっているんですが、 ATOK My Passport には一生古い契約が表示されます。

そこで、以下の手順で再インストールをします。

  1. 「ATOK のアンインストール」から ATOK for Windows を削除
  2. Windows の「設定」→「アプリ」に移動し、以下を削除
    1. 「ATOK Sync」
    2. 「JUST オンラインアップデート」
    3. 辞書が表示されていればそれも
  3. Program Files/JustSystems を削除
  4. 再起動を促されるので再起動
  5. 公式サイトからインストーラーをダウンロードし、再インストール
  6. 再インストール後、しばらくすると ATOK My Passport にログイン、みたいなのが出るのでログイン
  7. おわり

ちなみにアンインストール時に契約情報は消してくれないようなので、他人に PC を譲るときは気をつけた方が良いと思います (クリーンインストールしようね)。