なつねこメモ

主にプログラミング関連のメモ帳 ♪(✿╹ヮ╹)ノ 書いてあるコードは自己責任でご自由にどうぞ。記事本文の無断転載は禁止です。

コンパイルエラー CS8032 / CS8033 を修正したい

Roslyn の Source Generator 系を作っていると出てくる事がある CS8032 系の修正方法について。 そもそも CS8032 / CS8033 ってなんぞやって言うのは、こんな感じ。

CS8032: An instance of analyzer NAMESPACE cannot be created from Analyzer.dll.
CS8033: The assembly Analyzers.dll does not contain any analyzers.

とまぁ、 Analyzer のインスタンスが作れなかったりそもそも存在していなかったりしているようです。
これの出る原因は様々あるようですが、わたしの場合は以下の操作を行うことで治りました。

  • Microsoft.CodeAnalysis のパッケージをリリース版最新にする
  • Visual Studio 2022 を再起動する

重要なのは、パッケージをリリース最新版にすることです。わたしは prerelease 版を使っていたので、エラーが出ていたようです。
見た感じ、動きそうではあるんですけど、ダメらしい。

ということで、メモでした。