なつねこメモ

主にプログラミング関連のメモ帳 ♪(✿╹ヮ╹)ノ 書いてあるコードは自己責任でご自由にどうぞ。記事本文の無断転載は禁止です。

AWS Route 53 で256文字以上の TXT レコードを設定したいときは

DNS の仕様として、 TXT レコードには単一の文字列として 255 文字が最大となっています。
AWS の Route 53 もその仕様に従っているんですが、 DKIM キーなどを設定する際、 256 文字以上になるケースがあるので、値を分割して設定することで、256 文字以上でも問題なく設定することができます。

ただ、そのときに若干はまりそうなケースがあったのでご紹介。

これが Route 53 の画面なんですが

Enter multiple values on separate lines. You can separate long strings into separate lines by appending a space at the end before you continue the string on the next line.

というキャプションがあります。
日本語だと

複数の値を個別の行に入力します。 次の行に文字列を続ける前に、末尾にスペースを追加することで、長い文字列を別々の行に区切ることができます。

とあるので、

"very very very ... long" ←ここにスペース
"value"

とすれば良いのかな、と思う人もいると思うんですが、これだと

> dog example.net TXT
TXT example.net. 5m00s   "very very very ... long"
TXT example.net. 5m00s   "value"

になって、2 レコードになります。
実際はスペースだけ入れれば OK。

"very very very ... long" "value"

これの結果は

> dog example.net TXT
TXT example.net. 5m00s   "very very very ... long" "value"

になって、意図した値になる。というお話でした。